2017年01月12日

問 15.聖書の奇跡は非科学的ではないですか

確かに聖書には多くの奇跡が記されています。自然法則を学んだ現代は、聖書は自然法則に反すると考え→そんなことは起こり得ない→だから聖書は真理ではない、と判断するかもしれません。しかし奇跡は「反」自然なのではありません。「超」自然なのです。自然界の法則が停止したり、破壊されたりするのではなく、それを超えた超自然的な力が働くとき、奇跡が起こるのです。しかし奇跡は全能の神の気まぐれで起こるのではありません。ある目的遂行のためになされるものです。その目的というのは、人間の救いということです。神は私たち人間の救いのために奇跡をなさいました。しかしこういった奇跡の問題は要するに、その人が目に見えることしか信じない生き方なのか、それとも見える現象を越えた世界があることを信じることができるか、という価値観の差が大きく影響してくるように思います。 

posted by kbccQandA at 06:45| キリスト教