2017年01月12日

問5・ クリスチャンは神を信じていると思いますが、それは古 い時代の考え方で、元々「神」は人間が考え出した思想 ではないでしょうか?

この世には二つの神が存在します。一つは人間が作った「神々」です。その背景には人間が何らかの救いを求める願いというのがあり、それに応じて様々な神々が作られてきました。社
にまつられたり、人間の技巧で偶像が作られ、拝まれたりします。
あなたが言われている人間が作った思想ではないかというのもこの点からうなずけるのです。しかし聖書が教えている神は、人間を造られた神です。つまり天地万物の創造者である神なの
です。人に命を与え今もあなたを生かしておられる神なのです。
「人間が作った神」と「人間を造られた神」…この違いは極めて大きなものです。そうは言っても簡単に神を信じ得ないものを人間は持っていますが、だからといって神の存在を一笑に付してしまうことだけは避けたいと思うのです。


posted by kbccQandA at 14:14| キリスト教